ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

FBともだち、卒業生

f:id:hakusangogo:20210702153843j:plain

 

 今年、沖縄に修学旅行なんて、たぶん行けないですね。どこもかしこも延期または行く先変更とかしてたけれど、今年になっても感染拡大は続いています。とても行ける雰囲気ではありませんね。

 

 昔は、何も考えないで、というか、とにかく三年間の中の最大の行事として華やかに全勢力を傾けて突入していましたけど、今はそんな雰囲気はないですね。何しろすべての移動が怖いわけだから。すべては否定されていました。ああ、恐ろしいことです。

 

 そして、今ごろになって、卒業生二人とFB友だちになりました。若い人はFBなんて、そんなにやらないと思うんですけど、私みたいなオッチャンは、まだこれを利用している。

 

 あんまり役に立つとも思えないけど、とりあえず近況報告しているような感じで、自分の日々の写真を載せたりしています。あまり変わり映えしないけど、とにかく日々の日記みたいなものですか。

 

f:id:hakusangogo:20210619083944j:plain

 

 そして、今日も雨になりました。今は止んでるけど、明日も明後日も、雨ということです。

 

 卒業生たちはみんな元気でやってるのかな。

 

 もうそれなりの年だから、自分の人生を築いているかなあ。それを楽しみにFBを見たいと思います。

 

f:id:hakusangogo:20210502085926p:plain

 

 沖縄、大変です。東京も少しずつ感染者が増えています。あと三週間したら、どれくらいの数になるのか、政府の皆さんにも見当はついていなくて、行き当たりばったりみたいだから、誰も予想はつかないのでしょう。

 

 これは明らかに失敗ですけど、だれも責任を取らないままに、感染拡大だけが続いていくことでしょう。そういうのに利用される世界のアスリートがかわいそうです。選手たちも自分の力を出し切るなんてできないと思います。そんなとんでもない環境でも、予定通りにやろうとするヤツラ、こいつらに責任を取らせたいですけど、私はもうそんなのはどっくに諦めています。

 

 若い人はどんなふうに考えているのやら……。