ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

バラとメダカの初夏

f:id:hakusangogo:20180517082413j:plain

 

◆ 2005年5月の1年生の俳句です。さて、優勝した作品はどれでしょう?

ひとりの持ち点は3点で、それを2と1に分けて投票しました。

 

ア・バラのとげ恋の痛さを物語る                  男子

   ……かわいいものにはトゲがある、というのを利用した感じの作品。

 

イ・バラ香るあなたの横で笑いたい                  女子

   ……バラとあなた、わりとストレートな作品。「笑いたい」はどうかな?

 

ウ・小悪魔なあの子はまるでバラの花             女子

   ……かわいらしい、少し怖いところもある、すべてを見ている女の子です。

 

エ・夏祭りカランコロンと下駄踊る                 女子

   ……太平洋の漁師町から通ってくる彼らしいカラッとした作品でした。

 

オ・夏恒例日焼けでうでがグラデーション          男子

   ……テニス部に所属していた子なので、腕の日焼けを取り上げたようです。

 

カ・「おはよう」と私は聞こえたメダカかな        女子

   ……薬剤師として活躍する彼女が、かわいらしい作品を書いてました。

 

f:id:hakusangogo:20180503062233j:plain

 

★ 優勝は「イ」でした! バラと好きな人、どんなふうに五七五に入れ込むか。なかなか難しい作業です。とりあえずみんなの支持を集めることができました。

一躍彼女はセンスのある人として認められることになりました。

今の私なら、オを選びます。若い人がひっそりと詠みあげたような作品に惹かれます。どういうわけなのかなあ。