ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

トルコ、ウクライナいろいろ

f:id:hakusangogo:20181027061457j:plain

担任をしていたクラスの子で、航海士をしている人がいます。

時々、フェイスブックに写真やら、自分の見た国の話やら載せてくれて、

彼が活躍する世界と、彼が切り取ってくれた風景と、

世界の風を感じさせてもらっています。

ありがたいことです。

 

私は時々「いいね!」ってするだけで、何も役に立ててないけど、

彼の活躍がうれしいし、さらに新しい世界を見せてくれるんだろうと、

期待でいっぱいです。

 

写真だって勝手に借りてしまった。

ムチャクチャきれいだし、映画の中の世界みたいだけど、

彼がお仕事しながら、パッと一瞬切り取って見せてくれたものなんでしょう。

 

私はじべたを這いつくばっている。

それは私の仕事だから、せいぜい頑張ろうと思います。

彼は世界を船で行き来している。

そうすることで世界を動かしているんです。

 

それはもうお互いの役割だから、それでいいんだけれど、

たくさんの出会いみたいなものは、彼の方が広いだろうな。

それも仕方がないことです。

私も、彼に負けないように、日々の出会いの中で一生懸命大切にしていきたいです。

すぐにへばるけど、頑張ろう、という気持ちになりました。

ありがとうございました。

 

トルコからウクライナに来ているということでした。

なんと港は、オデッサの近く、「戦艦ポチョムキン」のあの場所です。

それだけで感動だな。

 

もう信じられないくらい、海の上って、すごいことが起きているんですね。

静かな時はもちろんそうだけど、そうじゃない時は、ものすごく怖いんだろうな。

とにかく、すごい写真だ! と感心しています。

 

f:id:hakusangogo:20181027061601j:plain