ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

2008 1-5 TSUNAMI

f:id:hakusangogo:20200406154321j:plain

 

 AくんデザインのTシヤツ、それが旗になったもの、うちにはありました。あまり外に出されることはないけど、家の片付けなどをしていると、ひょっこり出てきます。

 

 ああ、1-3のTシャツのデザインだ。当時はイマイチよくわからなかったけれど、なんとなく、みんながそれでいいのなら、それでいいや、程度の感覚だったけれど、時々見つけてしまうと、ハッとすべてを忘れて、2008年の夏を思い出します。

 

 「TSUNAMI」で上位入賞は叶わなかったけれど、あの時、私はもうすごく感動していました。教室のあちらこちらで練習する姿にも心打たれたけれど、あんなに短期間でみんなの心が一つにまとまるなんて、信じられませんでした。

 

 春の遠足の朝熊山登山、下見もさせてもらった私は、みんなと登ると、そんなに苦労はなくて、こんなに楽しいものかとビックリするくらいでした。

 

 下山してから、みんなと写真を撮ったのも、よそのクラスには悪かったけど、自分のクラスなんだというつながりが欲しかったのだと思います。別に写真なんて残さなくても、みんなはすでにつながってたんでしょう。

 

 そして、あのしっとりとした「TSUNAMI」でした。

 

 先日、部屋を片付けていて、ポンコツMDを聞きながらしていたら、何も書かれていないMDから、「TSUNAMI」が流れてきて、もうゾクゾクっとしました。

 

 いっぺんに十何年前のみんなと担任だったはずの自分がよみがえりました。

 

 それは、どうにもならないことですけど、私たちは次から次と過去を忘れて生きていくんですけど、突然に過去に引き戻されることもあって、この時、たぶん、年末のゴタゴタしていた時、私は2008年が懐かしくなりました。というのか、当時のみんなに会いたい気分でした。

 

 そして、AくんのTシヤツです。Aくんは、そのあと学校からいなくなり、遠いところへ行ってしまいました。

 

 あれから十年あまり、ボクは何もできないまま、目の前の日々に追われています。

 

 そして、シンミリ彼のことを思うだけです。何にもできなかった自分はホントに情けないですけど、私はそれくらいの人間でした。でも、時々は彼のことを思い出します。これからも時々、生きている限り思い出そうと思います。

 

 みなさん、お元気ですか! コロナに気をつけてください!

 

f:id:hakusangogo:20200506122007j:plain

 

 ★ 調子に乗って書いてたら、自分が高校生だった時のクラスとこんがらがってました。ショックでした。失礼しました。いや、1-5も、自分が高校生の時の1-3も、同じに見えたなんてね。ボケているというのか、懐かしいというのか、昔の写真を引っ張り出してみてみます。