ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

転勤先はゼロ磁場!

f:id:hakusangogo:20200408215338j:plain

 

 新学期が始まりました。でも、いつまで続けられるのか、それは世の中次第です。来週にも状況によっては休校になるかもしれないし、淡々と学校生活が続けられるかもわかりません。

 

 みんなが手探りで毎日を過ごしています。とにかく、感染しないことを第一として、神経をピリピリさせて過ごしています。

 

 それはそれで、いい緊張感になるだろうか。

 

 だったら、いいんだけど、とにかく、みんなの無事を祈るしかありません。

 

 それで、今度転勤した先は、中央構造線の上にあるそうで、なんと磁石が利かないというウワサを聞いていたので、実験してみたのです。

 

 そうしたら、方位磁石は北を指せなくて、南になったり、太陽がある方を指したり、バラバラで、置いた場所が悪いんだろうと、場所を変えてみても、ずっと同じでした。ゼロ磁場っていのうがあるんですね。初めて知りました。

 

 そして、そういうところで日々生活するなんて、これも初めてです。何かいいことが起きるでしょうか。それはどうだかな。

 

 そう言えば、昔の教え子のお子さんが来ていて、入学式だから、お母さんが来ていました。二十年ぶりだったか、いや、どこかであった気もするけど、こういう場で会えるなんて、そして、私もとうとう教え子の子どもさんをお迎えできるようになったんですね。彼女は元気な子で、バレー部で、体力に自信があって、吉田沙保里さんみたいなところもあったかな。今では立派なお母さんだなんて! 私も年食うわけですなあ。

 

 そりゃ、ハゲになるわけだ。ビックリしたけど、うれしかったんです!