ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

ひかりのある方へ

f:id:hakusangogo:20210308221205j:plain

 

 お元気ですか?

 

 連休の真ん中の三日です。憲法記念日だそうです。何か憲法を記念するイベントないのかな。おもしろいイベントでもあればいいけど、政治的なのはイヤだし、何のための憲法記念日なんだろうね。

 

 政治って、めんどくさいものなんでしょうか?

 

 本当は、そんなものではないと思うんだけど、政治に関わって、人間関係がこじれてしまうのがイヤですね。今までの関係の上で、さらに進歩的につながるのではあればいいんだけど、「政治がらみ」という言葉でもわかるんだけど、政治の人たちがやってくると、何かと面倒だし、騒がしいし、わざとらしいし、ウソっぽいからイヤです。

 

 そうでした。政治とウソって、コンビみたいなものでしたね。世の中が変わる時もあるけど、たいていはそうなのかと信じていたら、とんでもないことになります。

 

1 オリンピックをどんなことがあろうとも、実施・成功いたします。

2 国民の暮らしを守ります。

3 国内産のワクチンを作ります。

4 わが国は感染を抑えています。

5 物価を上げて、経済を再生させます。

 

 どれを聞いても、あっそーと思ってしまうでしょ。どれも当てにできない。でも、私たちはそういう政治家しか持てていない。

 

 オリンピックを中止しよう。ワクチンを作れるように、研究者たちをサポートしよう。物価よりも、莫大な国の借金をなんとかしなくては! 

 

 そんなことを言える人、出てこないかなあ。